--年--月--日 (--) | 編集 |
1UP☆
2007年03月17日 (土) | 編集 |
きょんたがつわりでモニョモニョしていた頃
ご自慢の嫁入り道具の観葉植物達は静かに
そして次々と召されていた…

お気に入りのユッカもこんな不憫な姿に・゚・(ノД`;)・゚・
20070317165556.jpg

ふさふさだった頃の写真もなく、今となっては元気な姿も思い出せず…
一縷の望みをかけて、とりあえず肥料を施してみる  頑張れ!!


今年はパンジーとか冬のお花も植えてなし寂しいなあ~
などと思いながらべランダの植木鉢にふと目をやると
お外の植物達は寒空の下、けな気にも頑張っていた…!!


[続きを読む♪]
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
芋様 観察日記④
2006年11月07日 (火) | 編集 |
三連休初日、旦那様がそれはそれは楽しみにしていた
お芋掘りをしました♪

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

芋様観察日記④  収穫

【芋様】と呼ばれ、旦那様にこよなく愛されるこの里芋さん
収穫を目前にして急に枯れ始めてしまったのです!
すっかり葉っぱがなくなってしまった芋様 運命やいかに!?

20061107183519.jpg


[続きを読む♪]
芋様&朝顔 観察日記③
2006年09月15日 (金) | 編集 |
前回の更新から既に3ヶ月も経過
この企画、観察日記のはずでは・・・(汗)
しかし性懲りもなく、まだまだ続くのでした(● ̄▽ ̄●;)ゞ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

芋様観察日記③  家族

【芋様】と呼ばれ、旦那様にこよなく愛されるこの里芋さん
立派に成長して,家族ができました♪

 20060915094128.jpg

[続きを読む♪]
この実なんの実?
2006年08月18日 (金) | 編集 |
今年の初夏にお義母様から頂いた、この鉢植え

直径15cmはあろうドデカイ真っ白な朝顔に似た花を咲かせ
その後、謎の実をつけました!

20060818103351.jpg

当初、お義母様からは【夕顔】と聞かされていたのですが
いくら調べてもこの実の正体が分かりません…

♪この実、なんの実? 気になる実~♪

という事で、この実を知っていらっしゃる方
是非ご一報をお待ちしています(● ̄(エ) ̄●)ノ
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
芋様&朝顔 観察日記②
2006年06月16日 (金) | 編集 |
芋様&朝顔、14日目の様子をアップしてみました(* ̄∇ ̄*)ノ

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

芋様観察日記①  初葉

【芋様】と呼ばれ、旦那様にこよなく愛されるこの里芋さん
初めての葉っぱが出てきて、だいぶ里芋らしくなりました♪

20060616163153.jpg

 ~ きょんたメモ “〆( ̄▽ ̄*) ~

やはり里芋さんは、雨上がりが似合う♪
小さな葉っぱの上にちょこんと雨粒を乗せた姿を見て
そう思いました
トトロも傘代わりにしてたくらいだしね

只今、草丈6.5cm 葉丈 2.5cm まで大きくなりました♪
『ちょっと発育が悪いなあ~』とよくよく見てみたら
なんと、アブラ虫がワンサとたかってる~ Σ(`0´ノ)ノ
仕方なく、殺虫薬を撒きました★   今年は無農薬で
育てたかったのにぃ~ ヾ(*`Д´*)ノ"
無農薬でアブラ虫を駆除できる方法をご存知の方が
いらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

朝顔観察日記①  双葉

もう少しで三枚目の葉が出そうです♪

20060616163206.jpg


 ~ きょんたメモ “〆( ̄▽ ̄*) ~

まずはじめに、画像が見苦しくてゴメンナサイ m(_ _;)m
それから、発芽から双葉が開くまでの記録写真を撮ったのですが
間違えて消去してしまいました★ こちらは残念・・・

種を蒔いて4日目から発芽しました
発芽してから約1日かけて、ゆっくり双葉が開きます
説明書には発芽率70%とあったのに、我が家はたった30%( ̄◇ ̄;)
う~ん、どうしたものでしょう・・・

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

ちょっと前の観察日記をご覧になりたい方は
↓をポチッとして下さい♪

  ・芋様&朝顔 観察日記①
テーマ:ベランダガーデニング 
ジャンル:ライフ
芋様&朝顔 観察日記①
2006年06月09日 (金) | 編集 |
芋様観察日記①  種芋

昨秋収穫した里芋のひとつから、可愛い芽が出ていました
里芋LOVEφ( ̄▽ ̄*)な旦那様の為に今年も植えてみたいと思います♪
 
20060606173934.jpg

 ~ きょんたメモ “〆( ̄▽ ̄*) ~

大の里芋好きの旦那様の為に、昨春植えたこの里芋
芋様と呼ばれ旦那様にそれは大切にされ(と言っても世話したのは私)
昨秋、たくさんの実をつけました(* ̄▽ ̄*)ノ"

喜んでいろいろな料理を作っていたのもつかの間
すっかり飽きてしまった私が、ベランダに干しっぱなしにしていた
ひとつから、なんと立派に芽が出ていました(写真左)

只今の大きさは約1.6cm 今年も旦那様の心をときめかせてあげてね

★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪。☆*★*♪

朝顔観察日記①  種蒔き

旦那様が朝顔の種を蒔きました(*⌒▽⌒*)/
この7つのポットに20粒♪ 説明書によると発芽率は約70%
いくつ元気に育つかな

20060606173947.jpg

 ~ きょんたメモ “〆( ̄▽ ̄*) ~

『朝顔って、なかなか可愛いよね~♪
 小学生の時観察日記を提出してないから、今年は付けてみようかな
 なあ~んて、私がそんなこと出来る訳ないじゃん! ぎゃははは♪』

などと言っていたら、旦那様が種を蒔いてしまいましたよ Σ( ̄ε ̄;
旦那様が世話しない事は必然なので、頑張って育てねば…★
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
花鉢模様替え♪
2006年06月07日 (水) | 編集 |
先週の日曜日、ようやく花鉢の模様替えをしました(*⌒▽⌒*)/

我がアパートのベランダは、横幅は結構あるのですが奥行きが狭く
潮風がもりもりあたるので、花選びにはいつも一苦労します☆


まずは、南側メインの鉢  ロベリアと日々草の寄せ植え

20060606165755.jpg

本当は、黄色とピンクのサフィニアを植える予定だったのですが
購入時期を逃してしまいました★
でも、これはこれで満足 o(*^▽^*)o


続いて、トレニア

20060606165814.jpg

今年、初めて買いました♪ これから、どう成長するのかな  ワクワク


そして、北側  またまた日々草

20060606165829.jpg

昨年、この日当たりの悪い北側で立派に育ってくれたので
今年も植えてみました♪


あと、里芋と朝顔も植えました 
こちらは次回から観察日記を付ける予定です(* ̄∇ ̄*)


今年は、ハーブの栽培にも挑戦する予定の私
さてさて、立派に育てられるかな…? 頑張れ♪
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
