--年--月--日 (--) | 編集 |
浅春の釣果♪
2009年02月25日 (水) | 編集 |
先週の日曜日、またまた旦那様が釣ってきました~
赤いのいっぱい♪

P1020245_convert_20090225182603.jpg

左上から【オニカサゴ】【ホウボウ】 下の3匹が【アマダイ】

このお魚さん達を今回は、煮る!焼く!ナマ!で頂きました~
って言っても、旦那様の実家に遊びに行っていたので
やって下さったのはお義母様なんですけど… (● ̄▽ ̄●;)ゞ

そんなこんなで今回も大変美味しく頂きました♪
そこで、勝手にきょんたがランキングをつけてみました~

それでは発表!
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカ


 第1位・アマダイさん♪ 

おでこが特徴的なこのお魚さん。実は何気に高級魚
煮てよし!焼いてよし!ナマでよし!のオールプレイヤーですが
きょんたはやっぱりお刺身が一番好き
名前の由来にもなっている独特の甘みが、ナマの時が一番際立ちます
多めの粗塩にまぶして一晩置くと身が締まり甘みが一層引き立ちます♪

 第2位・オニカサゴさん♪ 

こちらも煮てよし!焼いてよし!ナマでよし!のオールプレイヤーですが
やはり鯛系さんには若干かなわず、あえての第2位★
そしてこちらは、火を通した方が甘みが増します
きょんた的には、薄口ダシ醤油で仕立てたお鍋で食べたのが
一番美味しかったです♪ でも揚げたヤツも捨て難いな~~~
カサゴと似ていますが、食べ比べると一目瞭然!
甘みと旨みがこちらの方が格段に上です!!

 第3位・ホウボウさん♪ 

たまに我が家の食卓の並ぶこのお魚さん
実はきょんた・・・ 顔が… 苦手… (´Д`|||) ドヨーン
ごめんね… あなたの事とやかく言える様なつらでもないのに★
濃いめのお煮つけで頂きますが、美しい蝶の様な羽も是非
見てみて下さい♪


さてさて
この様なランキングになりましたが皆さんはいかがでしたでしょうか♪
次回はどんなお魚さんが登場するのか!? 乞うご期待?
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
アマダイもオニカサゴも高級魚ですね。
アマダイは過去に1尾、オニカサゴは未だ釣り上げたことがありません。

ホウボウは時折見かけますが、その度にきょんたさんを思い出します。
あの時のブログが忘れられないの。
2009/02/25(Wed) 20:48 | URL  | ともひと #-[ 編集]
きょんたさん、皆さん、こんにちわ。ゆうです~。

うぉっ、旦那様の見事な釣果!
赤いのばっかしで新春を寿いでますね←意味不明
きょんたさんのお味拝見☆もいい感じですわ~♪
ともひとさんが書いておられますが、
ホウボウというと、わたしもあのエントリを思い出します(笑)
スーパーで見かけるたびに、
「ああ、きょんたさんどうしていなさるやら」と思い出す今日この頃でございます。

また遊びに伺いますね☆

追伸:ささやかながらキリ番前後賞として、←勝手に作った(笑)
とあるブツをお送りしとうございます。
あとでメールを送りますので、どぞよしなに~♪
2009/02/26(Thu) 12:50 | URL  | ゆう #JyN/eAqk[ 編集]
こんばんわ!またもお邪魔しちゃいます^^

旦那様、釣りをされるのですね~
すごーい!!
てことは・・・きょんたさんはお魚がさばけるのですね!
うーん、御夫婦揃ってすごい・・・

まぁ絶対ないとは思いますが
うちの旦那が魚なんて釣ってきた日には
アタシはキレそうです^^;
「魚なんてさばけないし!」と・・・。
2009/02/26(Thu) 22:44 | URL  | まいこ #-[ 編集]
Re: ともひとさんへ♪
うちの旦那様は反対に
「新潟行ってでっかいタラとか釣りたいー!」
ですと…v-229
でもこちらにいらっしゃったら全身全霊込めて
駿河湾の魚釣りをプロデュースいたしますわ!

あの時のブログ~? (* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
あの、あられもなく広げちゃってるヤツかしら~~~
ドゥフv-344
2009/02/27(Fri) 22:08 | URL  | きょんた #-[ 編集]
Re: ゆうさんへ♪
こんばんは♪
でもこんなに赤いのばっかって珍しいです~
なんか船で行く新しいポイント見つけたらしいですよっ
奥さんっっっ [岩壁]* ̄ノ∀ ̄)ニヤッ・・・・・・・・

そしてゆうさんまであのエントリー!
今回ちょっと心配になって読み返してみたんですけど
ホウボウさんってば毎回悪口書かれてて
いつかホウボウさんから抗議がきたりしたら
どうしよう!?とか思ったりしたきょんたなのでした★
でもね~ やっぱり…
顔が嫌いっっっ (`(エ)´)ノ_彡☆

きり番前後賞!!!
うわ~ん・゚・(ノД`;)・゚・ ドリームジャンボのより
嬉しいです~~~
やたら追跡しまくって、まちきれない今日この頃です
ドゥフ~ (● ̄▽ ̄●;)ゞ

2009/02/27(Fri) 22:21 | URL  | きょんた #-[ 編集]
Re: まいこさんへ♪
こんばんは♪
どしどしお邪魔しちゃって下さいませ~
心よりお待ちしてますv-218

旦那様、釣りをするというよりは…
釣りバカ( ̄◇ ̄;)

そしてきょんたは…
「お片付けするまでが釣り!!!」
と言い張り、旦那様にお魚さんをさばかせ
時にはお料理までさせ、お茶碗も洗わせる
ぷち鬼嫁♪ (● ̄▽ ̄●;)ゞ

こんな私達ですが、これからも仲良くして
下さいね~v-344
2009/02/27(Fri) 22:32 | URL  | きょんた #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
